
2016年男性声優楽曲私的ベスト ソロ編

さっくりスタート!中途半端に13位から。

 

・13位*The Birth/宮野真守

The Birth

The Birth

改めて振り返ってみると、今年、宮野さんは4枚シングルを出されていたんですね。びっくり…!その中でもいちばん好きなのがこちら。亜人の世界観とマッチしていて好きです。今年のライブツアーに行けなかったのはいまだ心残りです…選んだのは自分ですが…。

 

・12位*My world,Your world/墨ノ宮葵:KENN

My world, Your world

My world, Your world

  • 墨ノ宮 葵(CV.KENN)
  • アニメ
  • ¥250

マジきゅん劇中歌のキャラクターソング。墨ノ宮くんのぼそぼそした話し方を息を混ぜた歌い方で表現するところがスゴイ!

 

・11位*Milky Star みなとver./隼瀬みなと:花江夏樹

あざとい。花江くんはディアヴォや夢キャスも好きなので悩んだのですが、でも、この曲めちゃくちゃかわいいよね…。

 

・10位*Sweet Sweet Sweet/一条シン:寺島淳太

Sweet Sweet Sweet

Sweet Sweet Sweet

シンくんマジかわいい。おねえさんはいちころです。

 

・9位*心の鎖を解かれたら/雨宮仁:小野友樹

心の鎖を解かれたら

心の鎖を解かれたら

サビの思わず体を揺らしたくなるノリのよさ!おのゆさんイケボ!

 

・8位*硝子のシューズが似合わない/桜木陽向:上村祐翔

硝子のシューズが似合わない

硝子のシューズが似合わない

夢キャスは本当に良い曲ばかり~!しかし、この曲を聴くと、エキスパートで楽々パーフェクトにするガチ村さんがよぎります。

 

・7位*導き光/天草シオン:山下大輝

導き光

導き光

山下くんの歌声が低めでとてもかっこいい…。ここしばらくうたプリの曲はあまり個人的に刺さっていなかったのですが、これはとても好きです。

 

・6位*Rain&Pain/レオード:増田俊樹

ディア♡ヴォーカリストのシーズン2。表題曲よりもこちらの方が好き。

 

・5位*Tide -光の射す方へ-/篁志季:江口拓也


花鳥風月シリーズ「月」MV SOARA・Growth・SolidS 11月25日発売予定

SolidSのソロシリーズ花鳥風月の月。締めに相応しく、またある種、志季らしいというべきなのか、これまでの曲の歌詞が散りばめられているところや、静かな始まりから情熱的に帰結していくメロディはスルメです。聞けば聞くほど好きになっていく…。

 

・4位*You&Me…で、wave?/城ケ崎昴:畠中祐

You&Me…で, wave?

You&Me…で, wave?

夢キャスは以下略。畠中くん歌うますぎる~!し、この曲を昴くんが歌っていると思うとメチャメチャ萌えます。

 

・3位*I Can't Say GoodBye/ジュダ:斉藤壮馬

お察しの通り(?)、ここまで声優さんひとりにつき一曲縛りをしてきまして、壮馬くんの一曲…これがとても悩んだ…。基本的に全部大好きだし(盲目的な声おた)、ひとつなんて選べない…!正直、今でもユキさまの「アゲハ蝶、夢舞い恋しぐれ」と悩んでる。でも、サビのやや裏返ってかすれた感じの歌い方が好きなのでこちらで。(もちろんカナリアも大好きです!)

余談ですが、こんな感じの殊勝なドラマパートを期待して裏切られました。ジュダせんせー、ほんとむかつく。(誉め言葉)

 

・2位*You Only Live Once/YURI!!! on ICE feat.w.hatano

You Only Live Once

You Only Live Once

  • YURI!!! on ICE feat. w.hatano
  • アニメ
  • ¥250

2016年のアニメでいちばんのダークホースだったのでは…と思われるユーリ!!!  on ICEのED。なにはともあれ聞いてください。

 

・1位*amor ~溢れだす想いから~/如月恋:増田俊樹


「amor~溢れだす想いから~」如月 恋(CV:増田俊樹)試聴動画

‪ツキウタ。は二次元アイドル作品としては珍しく、毎年、キャラクターたちは年を重ねて変化していきます。流れる時間の中に身を置く立場としては、たとえ次元がひとつ下でも同じように時間が流れるキャラクターたちをいっそう身近に感じることができるのかもしれない…けど、二次元アイドルのひとつの魅力…またはアイデンティティとして、「止まった時の中で生きていること」ってあると思うんですよ。‬

‪つまり何が言いたいかっていうと、15歳の如月恋は最高のアイドル!!!!!!‬

 

追記

2017年になった今、改めて見直すとやっぱりキャラクターありきのキャラクターソングが好きなんだなと思いました。

元々音楽性の知識なんかは皆無なので、その辺りの良し悪しは分からず、聞いたままの直感のような好きの集まりなのですが…笑。

ツキウタ。と恋くんはそれこそCDが出始めた頃から大好きで、あれからだいぶツキウタ。自体も様変わりしたと思うのですが、恋くん自身がとても変わってしまったんですよね。中身は変わらなくいつもの明るい恋くんですが、身長が伸びて、顔つきが大人らしくなって…。推しの成長は嬉しいものですが、でも、駆とワチャワチャしていた頃の恋くんのことをたまに思い出して……そんな時に始まったツキアニはそんな最初の頃のお話で、もちろん曲もそうで……思わず泣きましたね!ああ、わたしが大好きだった恋くんだ!と……そんな私情しかない一位でした!!!笑

今年もたくさん好きなキャラクターとキャラクターソングに出会えることを祈ります。

2016年男性声優楽曲私的ベスト グループ編

声オタになり早◯◯年。通学・通勤と毎日何かしらのキャラソンを聴くようになり、気づけばiPhoneに入っている男性声優歌唱曲が2000曲を超えてしまった2016年。

毎年やりたいやりたいとツイッターでぼやきながらも一度として、カタチにしたことがなかった1年のまとめ!を!ようやく!やってみる気になりました。

が、その曲数の多いこと多いこと……。さすが二次元アイドル戦国時代……。

なので、自分の頭をまとめるためにもグループ(2名以上の複数人で歌っているもの)とソロで分けてみることにしました。

独断と偏見しかないうえに、追えてないのもたくさんあります。まずこの時点でBプロのソロ楽曲をライブ以降聴いてないし、マジフォーの(謎の)シャッフルユニットの曲もちゃんと聴けてない。時間を下さい。

 

○圏外だけど好きな曲

・花と散るらん/天上天下(竜胆椿 : 小野友樹朴木十夜 : 峰岸佳斑尾巽 : 斉藤壮馬杜若葵 : 木村良平

花と散るらん

花と散るらん

思い返せば、2016年1月1日はGRANRODEOのカウントダウンライブ@武道館の後、アイチュウの巽くんスカウトをやりながら帰路についていたのでした…。無事20連で巽くんのURを2枚引き、GLにすることができました。ありがとう!まぁ最近のスカウトは爆死したけどね!

そんな巽くんのイベント楽曲だったこちら。イベントよりも早く追加はされていましたが、ようやくのCD化!

天天の曲ではいちばん好きです。巽くんのイベント楽曲だったからかは謎ですが、全体的に巽くんの声が強い気がする。終わりとか。中の人のせいかな…。

アイチュウは某不◯和音グループのことといい、グループ楽曲が多いのにあまり制作サイドの声のミックスがうまくないのかな…という印象を受けるのですが、天天はメンバーのせいか安定していて聴きやすいです。

 

・永久パラダイス ( 14 Vocal Ver )/B-PROJECT(北門倫毘沙:小野大輔、是国竜持:岸尾だいすけ、金城剛士:豊永利行、阿修悠太:花江夏樹藍染健十:加藤和樹、増長和南:上村祐翔、音済百太郎:柿原徹也、王茶利暉:森久保祥太郎、野目龍広:大河元気、釈村帝人増田俊樹、寺光唯月:西山宏太朗、寺光遙日:八代拓不動明謙:千葉翔也、殿弥勒:江口拓也

永久パラダイス(14 Vocal ver)

永久パラダイス(14 Vocal ver)

  • B-PROJECT(キタコレ、THRIVE、MooNs、KiLLER KiNG)
  • アニメ
  • ¥250

多いwwwwwブラコンと並ぶ総勢14人。でも、ようやくの全員ver!ある意味、アイチュウと違って、この数でもバランスが取れているので凄い曲です。またグループが追加されたら、そのぶん増えた曲になるのでしょうか。楽しみです。

 

・優シイ果実/BLACK VERRY(深海アキト:野島健児斑鳩トオル:内田雄馬、蝶野ウラン西山宏太朗、鹿倉シータ:豊永利行


【Rejet】FORBIDDEN★STAR BLACK VERRY「優シイ果実」 MV

Rejet発の地下アイドルプロジェクト(?)のうちのひとつ。正直、あまり歌を聴いたことがない方たちだったので、そこまで気にかけてはいなかったのですが、いざ歌を聴いてびっくり……………めちゃめちゃカッコいい?!?!

優シイ果実は1曲目ですが、2曲目もめっちゃカッコいいです。よく何を目的としたシリーズなのかわかりかねているのですが、曲は素晴らしい!

 

ナンバカ脱獄理論♪!/ジューゴ:上村祐翔ウノ:柿原徹也ロック:汐崎アイル、ニコ:小林大紀 & 双六一:関智一

ナンバカ脱獄理論♪!

ナンバカ脱獄理論♪!

こういうキャラクター同士の会話を含む、歌っぽくないエンディングテーマは、女性声優さんではよく見かけるけど男性声優ではあまりみない印象だったので新鮮でした。楽しい!

 

前置きが長くなりましたが以下マイベスト15。

 

・15位*三日月ファンタジー/SOARA(大原空:豊永利行、在原守人:小野友樹、神楽坂宗司:古川慎、宗像廉:村田太志、七瀬望:沢城千春)


花鳥風月シリーズ「月」MV SOARA・Growth・SolidS 11月25日発売予定

花鳥風月シリーズ、SOARAの月。まさにSOARAの集大成なのでは。歌詞がとても良い。個人的にSOARAはいちばんドラマと曲がリンクしているユニットだと思っているので、ぜひドラマを聴いて、そしてマクガフィンから三日月ファンタジーを聴いてほしい。

余談ですがアイノハナも大好きなので、めっちゃ悩んだ。

 

・14位*CORONA/Growth(衛藤昂輝:土岐隼一、八重樫剣介:山谷祥生、桜庭涼太:山下大輝、藤村衛:寺島惇太


花鳥風月シリーズ「風」MV(Growth/SolidS) 8月26日発売予定!

Growthはどれも甲乙付け難く大好き……なので、もはやただのわたしの趣味です。静かなイントロからいっぺんしての疾走感。じょんさんは神。Super Novaに雰囲気が似ているとはキャストさんもお話していた(はず)

 

・13位*Check it Love!/Epicurean(戌井ケラ:江口拓也、木戸ロミオ:増田俊樹、御剣サエ:島﨑信長、一色ノゾミ:鈴木裕斗


【Rejet】FORBIDDEN★STAR Epicurean「Check it Love!」 MV

Rejet発のアイドルプロジェクト(?)のうちのひとつ。前述したBLACK VERRYも大好きなので、なぜこっちの方が上かというと……メンバー的に絶対好きだわって思ってたとこに、絶対好きな曲がきてしまったという。R・O・Nさんありがとう。身体がノリやすいロックはいいね〜(^з^)-☆で、結局ヤミドルってなに?

 

・12位*BL(U)CK  BASIS/PENTACLE★★(鉤貫レム:斉藤壮馬、立華リンド:羽多野渉、楚神ウリエ:近藤隆、南那城メイジ:木村昴、棗坂シキ:平川大輔、ローエン:鈴木達央

BL(U)CK BASIS

BL(U)CK BASIS

ローエンが加入して、★がひとつ増えたダンデビのアイドル?ユニット。聴いた時はゲームのEDなのに、こんなロックでドコドコした曲でいいのか?!余韻も何もないのでは?!と思っていたのですが、これが実際にゲームをやったらめちゃめちゃあう。イントロで泣く。(単純)

ダンデビはローエン推しなので、特に2番始まりの達央さんの歌い方が最高に好きです。でも、1番にローエンがいない構成で、イベントに呼ぶ気はないんだな…と悟ってしまう悲しい。

 

・11位*もふもふWonderland/エクレル:岡本信彦、ジンジャー:白井悠介、マカロン斉藤壮馬、ミルフィ:花江夏樹、ガレット:細谷佳正


もふドル「もふもふWonderland」試聴動画

まさか2016年もあと10なん日…というところにこんな爆弾が落とされるとは!

大好きなシチュエーションCD「もふドル」のスピンオフドラマCDに引き続き、まさかのキャラソン。確かにアイドルだけども!

人間状態(?)でのアイドルグループ・No Limits の「Melody Of Fantasy -エガオのチカラ-」も大好きなんですが、もうとにかくもふドル状態が可愛い!人間ともふドルでキャラクターが全く違うこともあり、聴き比べてみるのも楽しい。

 

・10位*Brand New Star/MooNs(増長和南:上村祐翔、音済百太郎:柿原徹也、王茶利暉:森久保祥太郎、野目龍広:大河元気、釈村帝人増田俊樹

Brand New Star

Brand New Star

ブリパでなんでこれをやってくれなかったんですか!!!!!!!!!!!

正直、1stシングルが出揃った後、いちばん刺さらなかったのはMooNsかな…って思っていたので、2ndは試聴もせず、CDもしばらく放置していのですが、聴いてビックリ。

なんだ、この曲は…?!絶対ライブ楽しい!!UO折りたい!!!!

ので、ブリパ2ndではぜひ宜しくお願いします。ラブ☆レボリュも好き。

 

・9位*桜よ薫れ愛薫れ /藤村伊織:花江夏樹 、橘蒼星:豊永利行、城ヶ崎昴:畠中祐

桜よ薫れ愛薫れ

桜よ薫れ愛薫れ

夢キャスはSKY BEATERもめちゃくちゃ好きなので、ものすごく悩んだんですが、再生回数がこちらの方が上だったので、こちら。

余談ですが、これを口ずさみながら、ハードの音ゲーをプレイできる花江くんスゴイ。

 

・8位*Fight for Judge/Knights(月永レオ:浅沼晋太郎、朔間凛月:山下大輝、鳴上嵐:北村諒、瀬名泉:伊藤マサミ、朱桜司:土田玲央)

Fight for Judge

Fight for Judge

  • Knights/月永レオ(CV.浅沼晋太郎)、朔間凛月(CV.山下大輝)、鳴上嵐(CV.北村諒)、瀬名泉(CV.伊藤マサミ)、朱桜司(CV.土田玲央)
  • アニメ
  • ¥250

※注 KnightsPではありません。

でも、サイコ〜〜〜〜にかっこいい。ずるい。ナイツかっこいい。ずるい。こんなの好きになるでしょ!いや、推し変はしないよ!

 

・7位*マジきゅんっ!NO.1/ArtiSTARs(一条寺帝歌:梅原裕一郎墨ノ宮葵:KENN、帯刀凛太郎:小野友樹庵條瑠衣:羽多野渉土筆もね:蒼井翔太奏音江口拓也

マジきゅんっ!No.1☆

マジきゅんっ!No.1☆

  • ArtiSTARs
  • アニメ
  • ¥250

マジきゅん、地味に良い曲が多すぎる。でも、アニメのOPのこれがいちばん好きかな〜。ルイルイと奏音の「落ちるのが恋なのに ココロは天に昇ってく」のところがめっちゃ好きです。

 

・6位*BELIEVER 〜祈り〜/QUELL(和泉柊羽:武内駿輔、堀宮英知:西山宏太朗、久我壱星:仲村宗悟、久我壱流:野上翔)


SolidSシリーズ QUELL「BELIEVER -祈り-」 PV

くべるは尊い。ドラマCDを聴いてください。以上です。

 

・5位*恋咎館のタペストリー/藤村伊織:花江夏樹 、橘蒼星:豊永利行

恋咎館のタペストリー

恋咎館のタペストリー

現在存在する夢キャス楽曲でいっっっちばん好き。花江くんと豊永さんのコンビとか、そんなん好きにならないわけない…?豊永さんの歌い方がエロいです。蒼星さんの高笑いが怖いです。エロ怖い。

 

・4位*ハートプリズム・シンメトリー/2wink(葵ひなた:斉藤壮馬、葵ゆうた:斉藤壮馬

ハートプリズム・シンメトリー

ハートプリズム・シンメトリー

  • 2wink/葵ひなた&葵ゆうた(CV.斉藤壮馬)
  • アニメ
  • ¥250

斉藤さんと壮馬さんのデュエットなので、こちらにo(^▽^)o

2winkle Ster Beatも大好きなのですが、どちらかというとあちらは本当にふたりのアイドル楽曲なのに対し、ハートプリズム・シンメトリーは歌詞からもふたりの心情を歌ったキャラクターソングだなぁと。「好きな色をかえてみたり」なんて、ふたりのことを知らない転校生ちゃんにしか刺さらないよ!でも、そんな"キャラクターソング"が大好きで、こだまさおりさんの作詞にはいつも感謝です。

 

・3位*RESTART POiNTER/IDOLiSH7(七瀬陸:小野賢章和泉一織:増田俊樹二階堂大和:白井悠介、和泉三月:代永翼四葉環:KENN、逢坂壮五:阿部敦六弥ナギ:江口拓也

RESTART POiNTER

RESTART POiNTER

  • IDOLiSH7
  • アニメ
  • ¥250

陸くん、おかえり〜〜〜〜!!!;;

こればかりはアイナナのストーリーなしで語れない。MVもめちゃめちゃクオリティ上がっていて感動。微微微課金でもしてよかった!と思う瞬間。

 

・2位*BLACK HEAVEN/世良里津花:花江夏樹、奥井翼:斉藤壮馬


SolidS ユニットソングシリーズ COLOR [-BLACK-]収録楽曲クロスフェード試聴

SolidSのあざと……高音組デュエット。待ちに待ちすぎていたけど、期待を裏切らないかっこよさ!!!ありがとう、志季さんとじょんさん!!

 

・1位*ドラマチックLOVE/一条シン:寺島惇太、 十王院カケル:八代拓、太刀花ユキノジョウ:斉藤壮馬、涼野ユウ:内田雄馬、西園寺レオ:永塚拓馬香賀美タイガ:畠中祐、鷹梁ミナト:五十嵐雅)

ドラマチックLOVE

ドラマチックLOVE

  • 一条シン&太刀花ユキノジョウ&香賀美タイガ&十王院カケル&鷹梁ミナト&西園寺レオ&涼野ユウ(CV.寺島惇太&斉藤壮馬&畠中 祐&八代 拓&五十嵐 雅&永塚琢馬&内田雄馬)
  • アニメ
  • ¥250

色々考えたけど、今年のベストはこれしかなかった………。もちろん楽曲としても大好きなのですが、最初に聴いた衝撃が本当に大きかった。

一世を風靡したであろうキンプリは3回…4回…?くらい劇場へ見に行ったのですが、もはや3回目以降はED聴きたさだったのを白状します。

「ありがとうの代わりに好きって言わせて」のフレーズは、2016年の私的流行語大賞といっても過言ではないぐらい好きな言葉で、きっと三次元や二次元のアイドルが好きな方には、とっても刺さるんじゃないかな。好き。

あと2016年1月9日に行われたキンプリの舞台挨拶で、締めにこの曲が流れていたのですが、壮馬くんが口ずさんでいたのを耳でしっかりと聴いてしまったのも1位たる所以かもしれない…。ありがとう、最前席…。

完全に私情\(^^)/ しかし、ぜひきちんと歌っているのも聴きたいので、続編の暁には候補生のイベントもやって下さい!!!!!

 

以上。

壮馬くんが多いのは宗教上の理由としても、豊永さんと花江くんが予想外に多くてびっくりしました。おふたりともこれまでそんなに聴いてなかったので…、花江くんは単純に壮馬くんと同じく今年からまたキャラクターソングが増えただけのような気もするのですが、豊永さんはどうだろう…??

豊永さんも花江くんも個人名義は全く聴いたことがないので、機会があったら聴いてみたいけど、沼(?)を増やすようなだけな気もしなくもない。