読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年男性声優楽曲私的ベスト ソロ編

さっくりスタート!中途半端に13位から。

 

・13位*The Birth/宮野真守

The Birth

The Birth

改めて振り返ってみると、今年、宮野さんは4枚シングルを出されていたんですね。びっくり…!その中でもいちばん好きなのがこちら。亜人の世界観とマッチしていて好きです。今年のライブツアーに行けなかったのはいまだ心残りです…選んだのは自分ですが…。

 

・12位*My world,Your world/墨ノ宮葵:KENN

My world, Your world

My world, Your world

  • 墨ノ宮 葵(CV.KENN)
  • アニメ
  • ¥250

マジきゅん劇中歌のキャラクターソング。墨ノ宮くんのぼそぼそした話し方を息を混ぜた歌い方で表現するところがスゴイ!

 

・11位*Milky Star みなとver./隼瀬みなと:花江夏樹

あざとい。花江くんはディアヴォや夢キャスも好きなので悩んだのですが、でも、この曲めちゃくちゃかわいいよね…。

 

・10位*Sweet Sweet Sweet/一条シン:寺島淳太

Sweet Sweet Sweet

Sweet Sweet Sweet

シンくんマジかわいい。おねえさんはいちころです。

 

・9位*心の鎖を解かれたら/雨宮仁:小野友樹

心の鎖を解かれたら

心の鎖を解かれたら

サビの思わず体を揺らしたくなるノリのよさ!おのゆさんイケボ!

 

・8位*硝子のシューズが似合わない/桜木陽向:上村祐翔

硝子のシューズが似合わない

硝子のシューズが似合わない

夢キャスは本当に良い曲ばかり~!しかし、この曲を聴くと、エキスパートで楽々パーフェクトにするガチ村さんがよぎります。

 

・7位*導き光/天草シオン:山下大輝

導き光

導き光

山下くんの歌声が低めでとてもかっこいい…。ここしばらくうたプリの曲はあまり個人的に刺さっていなかったのですが、これはとても好きです。

 

・6位*Rain&Pain/レオード:増田俊樹

ディア♡ヴォーカリストのシーズン2。表題曲よりもこちらの方が好き。

 

・5位*Tide -光の射す方へ-/篁志季:江口拓也


花鳥風月シリーズ「月」MV SOARA・Growth・SolidS 11月25日発売予定

SolidSのソロシリーズ花鳥風月の月。締めに相応しく、またある種、志季らしいというべきなのか、これまでの曲の歌詞が散りばめられているところや、静かな始まりから情熱的に帰結していくメロディはスルメです。聞けば聞くほど好きになっていく…。

 

・4位*You&Me…で、wave?/城ケ崎昴:畠中祐

You&Me…で, wave?

You&Me…で, wave?

夢キャスは以下略。畠中くん歌うますぎる~!し、この曲を昴くんが歌っていると思うとメチャメチャ萌えます。

 

・3位*I Can't Say GoodBye/ジュダ:斉藤壮馬

お察しの通り(?)、ここまで声優さんひとりにつき一曲縛りをしてきまして、壮馬くんの一曲…これがとても悩んだ…。基本的に全部大好きだし(盲目的な声おた)、ひとつなんて選べない…!正直、今でもユキさまの「アゲハ蝶、夢舞い恋しぐれ」と悩んでる。でも、サビのやや裏返ってかすれた感じの歌い方が好きなのでこちらで。(もちろんカナリアも大好きです!)

余談ですが、こんな感じの殊勝なドラマパートを期待して裏切られました。ジュダせんせー、ほんとむかつく。(誉め言葉)

 

・2位*You Only Live Once/YURI!!! on ICE feat.w.hatano

You Only Live Once

You Only Live Once

  • YURI!!! on ICE feat. w.hatano
  • アニメ
  • ¥250

2016年のアニメでいちばんのダークホースだったのでは…と思われるユーリ!!!  on ICEのED。なにはともあれ聞いてください。

 

・1位*amor ~溢れだす想いから~/如月恋:増田俊樹


「amor~溢れだす想いから~」如月 恋(CV:増田俊樹)試聴動画

‪ツキウタ。は二次元アイドル作品としては珍しく、毎年、キャラクターたちは年を重ねて変化していきます。流れる時間の中に身を置く立場としては、たとえ次元がひとつ下でも同じように時間が流れるキャラクターたちをいっそう身近に感じることができるのかもしれない…けど、二次元アイドルのひとつの魅力…またはアイデンティティとして、「止まった時の中で生きていること」ってあると思うんですよ。‬

‪つまり何が言いたいかっていうと、15歳の如月恋は最高のアイドル!!!!!!‬

 

追記

2017年になった今、改めて見直すとやっぱりキャラクターありきのキャラクターソングが好きなんだなと思いました。

元々音楽性の知識なんかは皆無なので、その辺りの良し悪しは分からず、聞いたままの直感のような好きの集まりなのですが…笑。

ツキウタ。と恋くんはそれこそCDが出始めた頃から大好きで、あれからだいぶツキウタ。自体も様変わりしたと思うのですが、恋くん自身がとても変わってしまったんですよね。中身は変わらなくいつもの明るい恋くんですが、身長が伸びて、顔つきが大人らしくなって…。推しの成長は嬉しいものですが、でも、駆とワチャワチャしていた頃の恋くんのことをたまに思い出して……そんな時に始まったツキアニはそんな最初の頃のお話で、もちろん曲もそうで……思わず泣きましたね!ああ、わたしが大好きだった恋くんだ!と……そんな私情しかない一位でした!!!笑

今年もたくさん好きなキャラクターとキャラクターソングに出会えることを祈ります。